カテゴリ:おもてなし( 12 )

お友だちが会いに来てくれました♪

e0146470_1854326.jpg

今日は会社の同期のMちゃんと我が家でお茶♪
大したおもてなしもできず、部屋もごちゃごちゃで…(^-^;
本当にごめんなさい(T-T)
娘もMちゃんに遊んでもらってニコニコ(*^^*)
Mちゃんのお腹の中の赤ちゃんもたくさん動いてました♪
少し前のことなのに、お腹の中に娘がいたことが懐かしく思えました。
毎日、たくさん話しかけたり、歌を歌ったり、大きなお腹でお散歩に行ったり。
つわりは本当につらかったけど、マタニティライフ楽しかったなぁ~(*^^*)

e0146470_19105999.jpg

途中で寝てしまった娘さん(^-^;
まるで考える人みたいでおもしろかったのでパチリ☆
ママたちにお付き合いしてくれてありがとうね(*^^*)
[PR]
by honeyplum | 2013-03-01 18:53 | おもてなし | Comments(0)

おうちCafe♪

e0146470_0123999.jpg

昨日はご近所の奥さまたち&チビっこMちゃんと4人で我が家でお茶♪
ちょうどお昼の時間が近かったので、少しですが簡単な和のワンプレートでおもてなし^^
Rちゃんは美味しい梨と葡萄を、Sさんはしっとり美味しいパウンドケーキを持ってきていただいたので
ランチを用意しておいてちょうど良かったかも~(*^_^*)

e0146470_0183584.jpg

Mちゃんにはプリンつき❤
真っ先にプリンを食べていましたが・・・(^^ゞ
プリンの後は「おいしいね~♪」ってニコニコしながらお料理も完食♪
喜んでもらえてよかったです❤
Mちゃんは大河ドラマの「平清盛」がお気に入りらしく、「きよもり、見るの~♪」とごはんを食べた後は
ソファーに座って大人しく見てました^^
(気がついたらテーブルの上で正座して見てたけど・・・(^^ゞ)
シブイ2歳児だわ~!!
[PR]
by honeyplum | 2012-10-11 10:11 | おもてなし | Comments(2)

父の日

e0146470_2116137.jpg

今日は父の日♪
お義父さんとお義母さんを我が家でランチにとお誘いしていたのですが、肝心の夫くんが夏風邪で声が出ず・・・(^^ゞ
申し訳なかったのですが、またの機会に~と言うことで父の日のランチは中止です(T_T)
でも、せっかく父の日のテーブルもセッティングしたので備忘録に。
まずはこの小さな籠を使うことを決めてから色々と考えました♪


e0146470_21204055.jpg

お花屋さんに伺ったときに紫色のキレイな紫陽花に一目惚れしちゃいました☆
テーブルクロスは淡い色の紫色に。
ナプキンはクルクルと巻いて、藤の花に見えるMOKUBAのリボンで結びました。
そしてティーカップはイタリアンフルーツに。


e0146470_21263011.jpg

ランチのメニューも和洋折衷にしようと思っていたので、折敷を敷いてみました。
ジメジメしたこの梅雨の季節を涼やかなテーブルにしたいな~と思ったのですが、いかがでしょうか?
また他のお花を活けたら、違うテーブルを楽しめていいかもしれません♪
[PR]
by honeyplum | 2011-06-19 21:33 | おもてなし | Comments(8)

Mother's Day❤

e0146470_2033527.jpg

主人の両親を我が家に招いて、母の日のTea Party❤
お義母さんがピンク色がお好きなので、ピンクのテーブルに♪
先日の紅茶教室でのおさらいのようなテーブルですが・・・(^^ゞ


e0146470_2036264.jpg

本当はお料理を色々と頑張りたかったのですが、黄砂アレルギーのため何日か前から微熱気味でした(>_<)
夫から「マレエモンテさんの娘さんのお誕生日会のサンドイッチがいい!!」と言うナイスアイデア?!により、
いかりスーパーのサンドイッチボックスをオーダー♪
私はデザートとしてブラマンジェを作っただけで楽させてもらっちゃいました~(^^ゞ

ら・・来年こそは頑張る予定~(>_<)
[PR]
by honeyplum | 2011-05-08 20:47 | おもてなし | Comments(8)

小さなお客さま♪

e0146470_21452492.jpg

今日はCちゃん親子が我が家に遊びに来てくれました~♪
2人に会うのは本当に久しぶりです^^
テーブルではMちゃんをウサギちゃんがお出迎えです~♡


e0146470_21555537.jpg

小さなMちゃんが食べやすいようなものを用意してみました。
モグモグ&ゴクゴクと良い食べ飲みっぷりでした~!!
「晩ごはんはカレーなの~!!」って言ってたけど、ちゃんと食べれたのかしら???
Cちゃんにいただいた白いロールケーキ、おいしかった~♡
ごちそうさまでした(*^_^*)

本当はGWに3家族でランチする予定だったけど、震災のことなどで色々あったね。
また改めて3家族で会いましょうね~!!
その日を楽しみにしています♪
また遊びに来てね~♡
[PR]
by honeyplum | 2011-04-28 22:04 | おもてなし | Comments(2)

結婚記念日

e0146470_0165687.jpg

今日は7年目の結婚記念日♡
7年目の結婚記念日は「銅婚式」と言うそうです。
ちょっとオリンピックみたいですが・・・(^^ゞ

今日は平日だったので、ビーフシチューと苺の春サラダで簡単にお祝い♪
夫婦ともに飲めないので、ワインの代わりにグレープジュースで乾杯ですっ^^

この1年を振り返って、お互いに支え合い、なんでも話し合って過ごした1年だったなって。
ツライことも悲しいことも、そして嬉しいこともたくさんあった1年だったけど、充実した1年だったって
いま改めて思います。
これからも夫婦仲良く過ごしていこうね♡
いつも本当にありがとう(*^_^*)


e0146470_0403423.jpg

ちょっと早めの結婚記念日のお祝いに神戸ベイシェラトンホテルで鉄板焼をいただいてきました~♪
おいしいものをいただくのに夢中で、この写真のみ・・・(^^ゞ
お肉もおいしかったけど、活車海老と貝柱もおいしかった~!!
シアワセ、幸せ~♡
[PR]
by honeyplum | 2011-02-07 23:59 | おもてなし | Comments(6)

Christmas Tea Party☆

e0146470_16432772.jpg

Kさん夫妻と娘のYちゃんが我が家に遊びに来てくれました~^^


e0146470_16453022.jpg

この日の主役のYちゃん、1歳になってますますカワイイ~♡
夫は泣かないかとビクビクしながらYちゃんの頭をなでなで^^
ニコッとYちゃんが笑ってくれて安心したようです(^^ゞ

遠いけど、また遊びに来てね♪
私も横浜に帰るときまた遊びに行くよ~っ!!
[PR]
by honeyplum | 2010-12-25 23:59 | おもてなし | Comments(4)

頑張ったぞ♪ お節料理

e0146470_1840552.jpg

今年は関西でお正月を過ごしたので、頑張ってお節料理を作ってみました♪
作っている最中に「次は何作ったらいいんだ~?!」と1人でパニックになりながら・・・(^^ゞ


e0146470_1843341.jpg

まずは一の重。
手前左から、田作り、紅茶煮豚、栗きんとんの茶巾絞り
真ん中左から、伊達巻、紅白なます(柚子釜に入れました)、松風
奥左から、鰤の照り焼き、生ハムとアスパラの千枚漬巻き、黒豆ゼリー

1人ずつお重にお料理を盛りつけました。
お正月ってどうしても食べ過ぎてしまいますよね(>_<)
だけど、一人ずつお重に盛りつけて出すと食べ過ぎなくて良かった♪
伊達巻も一応巻いてありますが、食べる途中でビローンっ!!
今年は巻きすでうまく巻けるようにガンバローっ(^^ゞ


e0146470_19241943.jpg

二の重はお煮しめ。
先日のお料理教室で教えていただいた絞り梅、完璧マスター♪
花れんこんは、途中で疲れてしまった・・・。でも自分の中では上出来っ^^
銀杏を松葉にさして、お煮しめが華やかになったかな(*^_^*)


e0146470_19275912.jpg

そして三の重はちらし寿司。
ご飯ものも食べたくなるかなぁ~と思って、いくらと鮭の親子ちらしに。
主人の両親に好評でした♡


e0146470_19331280.jpg

主人の実家で手作りおせちをお披露目です♪
お母さんの作ってくれた海老のうま煮を食べてる最中に、忘れものに気がついた~っ(>_<)


e0146470_19362218.jpg

忘れものは、コレです・・・(T_T)
海老の腹を割って、すり身をつけて蒸した矢羽根海老。
せっかくお料理教室で習ったのに、我が家の冷蔵庫に入れっぱなしでした~(>_<)
一の重に入れるはずでしたが、この矢羽根海老があったらもっと彩りよかったのに・・・。
でも、みんな喜んで食べてくれたので、頑張った甲斐がありました♡
[PR]
by honeyplum | 2010-01-04 19:45 | おもてなし | Comments(8)

あけましておめでとうございます

e0146470_21531074.jpg

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
皆さまにとって、今年も素敵な一年になりますように☆

1月1日は夫と二人でワンプレートおせちでお正月をお祝いしました♪
2日に夫の実家へ行くことになっていたので、この後もお嫁業に励みました~^^
ちょっとここでワンプレートおせちのご紹介♪

e0146470_20323376.jpg

ワンプレートにはお煮しめ、伊達巻、柚子釜にのせた紅白なます、矢羽根海老、松風。
お雑煮は先日のお料理教室で教えていただいたみぞれ雑煮に。
兎のお皿には栗きんとん。
そしてお食事のおともに、「良い一年になりますように」と願いをこめて一保堂茶舗の大福茶を。
旧年の邪気を払い、新年を祝福する縁起物のお茶はお正月にいただかなくちゃ♡

このほかにもお節料理を作って、翌日実家へお重に詰めて持って行きました^^
お重はまた後ほど♪
[PR]
by honeyplum | 2010-01-01 23:59 | おもてなし

夏休み最終日はホームパーティー♪

e0146470_921877.jpg

夏休み最後の日曜日は、我が家でホームパーティー♪
主人の会社同期と私のお友達が来てくれました^^
この日は先日買った村田森さんの器を月に見立てて、ウサギの可愛いお皿と一緒にお月見のつもり。

e0146470_983464.jpg
                    ・ 無花果と生ハムのサラダ
                    ・ 海老あんかけの冷製茶碗蒸し
                    ・ 鶏肉と豆腐のミニハンバーグ
                    ・ 海老の生春巻き
                    ・ キノコたっぷり炊き込みごはん
                    ・ 桃の杏仁豆腐

お客様がオウチに来る時って、何を作ろうか迷っちゃいますね(>_<)
でもお友達にも主人にも喜んでもらえて、朝から頑張った甲斐があったわ~♡
このあとは、おしゃべりとWiiで盛り上がって夕方までのんびりしました^^
今回のホームパーティーの主旨は、主人と私のお友達の紹介、いわゆる婚活です♡
ホント、2人とも頑張ってよ~!!
次からは小旅行をつづっていきまーす☆
[PR]
by honeyplum | 2009-09-30 09:24 | おもてなし | Comments(4)